コロナに関する給付金・補助金等

久しぶりの投稿となります。

通常、税理士事務所の仕事は、年末調整の行が始まる12月頃から忙しくなり、2,3月には個人の確定申告があり、これが終わると3月決算法人の決算が控えているので5月末まではバタバタしております。当事務所も同じく5月までは忙しくしておりましたが、ここ最近になってようやく落ち着いてきました。

前回、投稿していた求人ですが新たに入社されましたので、いったん取り下げさせていただきます。

 

新型コロナウイルスですが、何度かの緊急事態宣言を経て落ち着くかと思っていましたが、宣言が解除されるとやはり増加してしまうようです。いつになったら落ち着くのでしょうか。

 

コロナに関連して、去年は持続化給付金や家賃支援給付金などの支援措置がありました。今年も給付金などの支援措置がありますので、給付漏れがないように確認してみてください。(三原市の支援はこちらになります。https://www.city.mihara.hiroshima.jp/soshiki/24/chushokigyo219.html)

金額の大きいものですと、事業再構築補助金があります。これは、コロナにより売上が減少した事業で、コロナ終息後も売上回復が期待できない事業に対して、転換を促す補助金となっています。通常枠では最大6,000万円、緊急事態宣言特別枠では従業員数により最大500万円~1,500万円までの補助金を受けることができます。

事業再構築補助金の申請について、申請書の作成等の支援を行っていますので、申請を検討されている方は連絡をお待ちしております。ただ、日常業務もあるため、相談件数が多くなったらお断りさせていただくこともありますので、ご容赦ください。

 

法人・個人事業の経営、創業・起業、相続、事業承継に関する相談は、

三原の税理士、倉田会計事務所へ!