そろそろ今年も終わり 節税対策等はお済ですか?

 

今日は、三原第二中学校に租税教室の講師として、税金の話をしてきました。

9月に行った三原高校での租税教室でもそうでしたが、生徒の皆さんには我慢して聞いていただいて、ありがとうございました。

次に行くときには、もっと興味を持って聞けるような話をさせてもらいます!

 

 

もうすぐ12月となります。

個人の方は、決算を迎える時期です。

今年の決算内容はどのようになると予想されておりますか。

節税対策等が必要な方は、年内にしておく必要がありますので、忘れず早めに相談や対策を行ってください。

 

 

節税対策の一つとして、エンジェル税制というのをご存知でしょうか?

これは、ベンチャー企業に対して投資(出資)した金額のうち、①(投資額-2,000円)の金額を総所得金額から控除できるものと、②投資額の全額を株式譲渡益から控除できるもの、どちらかの優遇措置の適用を受けられるというものです。ベンチャー企業への投資ですので、リスクは低くはありませんが、投資に興味があり所得が多い方は、節税にもなりますので一度検討してみられてはいかかでしょうか。

エンジェル税制の概要

http://www.meti.go.jp/policy/newbusiness/angel/index.html

投資対象企業

http://www.meti.go.jp/policy/newbusiness/angel/companylist/list.html

 

法人・個人事業の経営、創業・起業、相続、事業承継に関する相談は、

三原の税理士、倉田会計事務所へ!